千里山にある「凪整骨院」は、 出産・育児の腰痛や頭痛・骨盤矯正はもちろん、日常生活での痛みにも対応したお子様連れでも通院しやすい整骨院です。

なぎBLOG
  • >強いマッサージはお勧めしません! ~ part 1 ~

強いマッサージはお勧めしません! ~ part 1 ~

  • 2023.12.13
  • 施術について

こんにちは、千里山の凪整骨院です^_^

 

この仕事をしていると、たまーにですが

もっと強く押してほしい」と言われる患者様がおられます。

 

当院は治療を目的とした施設ですので、もちろんお断りします

 

では、なぜ強く押すことをしないのか?のお話です。

 

簡単な話で、身体に良くないから、ですよね(^-^;

 

それでも「強く押してもらった方が後が楽やねん」と言って引き下がらない方もごく稀にいます。

本当ごく稀です、希少種ですね。

 

話を戻します。

なぜ強く押すことは身体に良くないのか。

 

まずそもそものところなのですが

「弱い力で押すより強い力で押す方が効果が高まる」っていうことはないんですね。

これはそもそものお話です。効果が無いことをする意味はないですよね(>_<)

 

次になぜか、をお話しします。

指圧等で身体に圧をかける事は、少なからず身体に負担がかかります。

それが適度な圧であれば効果は最大に、負担は最小になり、目的の効果が得られます。

しかし、強い圧だと効果は上がらない上に身体への負担は増大します。

筋繊維を傷つける可能性もでてきます。とある国では首の骨が折れた事例もあるようです。

プラスの要素がなくマイナスの要素だけになるという事は「身体に悪い」という事ですよね。

 

では「強く押してもらった方が楽になる」のはなぜでしょうか?

次回に続きます…^_^


カテゴリー

CATEGORY


最新記事

LATEST ARTICLE