千里山にある「凪整骨院」は、 出産・育児の腰痛や頭痛・骨盤矯正はもちろん、日常生活での痛みにも対応したお子様連れでも通院しやすい整骨院です。

なぎBLOG

頭痛にもいくつか種類があります!

  • 2023.11.17
  • 施術について

こんにちは、千里山の凪整骨院です^_^

 

早速ですが、どんな職業でもPCを使う現代において、頭痛を感じられている方は多くいます。

そんな頭痛にも種類があるのはご存じでしょうか?

「片頭痛持ちで…」と仰られる患者様が、実は片頭痛ではなかったというパターンが結構あります

そんな頭痛について今回はお話ししていきます。

 

まずは片頭痛

その他の頭痛より世の中に浸透している言葉なのではと個人的には思います。

症状としては、拍動性の痛み(脈打つような痛み)です。立ち上がるなどの頭の位置が変わる動作で痛みが増幅したり、吐き気を伴う事も多くあります。また、目の前がチカチカする(閃輝暗点)などの症状が出現する方もおられます。

ちなみに私もたまに片頭痛が出現します。ほとんど右側で、拍動性の痛みですね。

対応の仕方はわかっているのですが、お願いできる人が近くにいないんです…笑

 

次に、緊張型頭痛というものです。

患者様自身は片頭痛だと思っていたものが、実はこの緊張型頭痛であるパターンが多くあります。

症状としては、後頭部、こめかみ、目の奥…などの場所を中心に、全体的に締め付けられるような痛みが出現します。

首肩のコリや痛みを伴っている事が多くあります。

 

出現している頭痛がどの頭痛なのかで対応が変わります。

ご自身が感じられている頭痛がどれに該当するのかを把握し対応する事が、早く症状を改善する事に繋がります^_^

是非覚えておきましょう!


カテゴリー

CATEGORY


最新記事

LATEST ARTICLE