千里山の整体「凪整骨院」は安心の貸切・完全予約制。痛みの出ている箇所だけでなく身体全体のバランスを整え症状を改善させていきます。

なぎBLOG

出産に伴う恥骨痛 PART 2

  • 2024.05.27
  • 施術について

こんにちは、千里山の整体、凪整骨院です^_^

 

前回の続きです!

 

骨盤の靭帯が固まっていく過程で不良姿勢が続くと良くないですってお話でしたね。

 

前回の内容に加えて、不良姿勢というのは筋力低下も招きます。

良い姿勢を維持するには筋力が必要なのですが、筋肉って使わないと身体が不必要なものだと判断し減らしちゃいます

筋肉が減ると良い姿勢を維持できなくなり、悪い姿勢が増え、より筋肉は増えなくなり…負のスパイラルですね

 

…少し話が逸れましたので戻します(^-^;

 

この不良姿勢が続く事で減ってしまう筋肉ですが

産後の骨盤を安定させるためにも必要な筋肉なんです

 

出産において靭帯が緩むことは必要な事なのですが

筋力まで減っている状態だと骨盤がグラグラになってしまいます

 

骨盤が不安定になれば恥骨痛も出現しやすくなり…

という事です。

 

出産に伴う恥骨痛を改善させるには、骨盤の調整はもちろんですが

筋力も大事ですよー、というお話でした^_^


カテゴリー

CATEGORY


最新記事

LATEST ARTICLE