千里山にある「凪整骨院」は、 出産・育児の腰痛や頭痛・骨盤矯正はもちろん、日常生活での痛みにも対応したお子様連れでも通院しやすい整骨院です。

なぎBLOG

肋骨の開きがお悩みの方へ

  • 2023.11.20
  • 施術について

こんにちは、千里山の凪整骨院です^_^

 

今回は

肋骨の開きを改善するには、骨盤の位置や呼吸法が大事!

というお話しです。

肋骨の開きにお悩みの女性、多いですよね。
私の体感ですが、特に肋骨の下が開いてるのがお悩みの方、多いイメージです。

 

早速ですがまずはなぜ肋骨が開くのか、というお話。

人間は生まれてから死ぬまで呼吸を行いますが、その呼吸には胸式呼吸と腹式呼吸という二つの方法があります。
通常、胸式呼吸3割、腹式呼吸7割で呼吸を行っておりますが、なんらかの理由で腹式呼吸の割合が減少している方がいます。
胸式呼吸に比重が偏ってしまう事により、肋骨の開く頻度が増え、肋骨の開きに繋がります。

 

骨盤の位置が悪い事や、反り腰も肋骨が開く原因となります。
体幹が反ると肋骨は開きます。
反り腰というのは常に肋骨が開きやすい状態になっているという事ですね。

 

当院では肋骨の開きがお悩みの方に対し、反り腰改善や骨盤の位置調整は当院にお任せいただき、患者様にはご自宅で呼吸エクササイズを行なっていただいております。

このお伝えしている呼吸法がとても重要なんです。

 

肋骨の開きにお悩みの方は是非、当院と二人三脚で改善していきましょう!^ ^


カテゴリー

CATEGORY


最新記事

LATEST ARTICLE